読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス人は10着しか服を持たない

ベストセラーになった『フランス人は10着しか服を持たない』を今頃読みました。

今までは本屋さんで少しだけ立ち読みしたりネットで大まかな内容を読んでみるだけで、買うほどではないかと勝手に思っていました。とくにアメリカ人がフランスに留学したときの話と知って「なんだフランス人が書いたんじゃないんだ。」とややがっかり。

しかし私と同じくフランス好きな母に「いいよ!」と勧められ本を送ってもらうことに。と思って待っていたら職場の図書館で見つけ読んでみたらかなり面白かった!

友人には「買うほどではないって言ってたよね;」と言われるほど読み込み気に入りました。

 

海外の人特有のユーモアのある文章と、優雅な気持ちになれる内容に大満足。本の中で紹介されるフランス人家庭が貴族の家なので所詮貴族の話・・とも思ってしまうのですが。。それでもこんな生き方してる人が世の中にいるんだ〜と特に家庭料理には驚かされます。

賛否両論ある本のようですが、お得な気持ちにはなれました。(図書館で借りたからでしょうが・・・。)気になっている方は図書館で借りられるのがいいかもしれないです。

次はぜひ英語で原作を読んでみたいと考えています。感じ方は人それぞれだとは思いますが、わくわくする豊かで丁寧な生き方に久々に本を読んでいい気持ちになりました。母はとくに後半の「ミステリアスな雰囲気を漂わせる」の所にハッとさせられたそうです。ペラペラと全てを話さないところ。共感できます。