Abondance

先週末、親戚がいる静岡県浜松市に用事があったため以前から気になっていたフランス人パティシエのケーキ屋さんAbondanceというお店に行ってきました。

 

Patisserie [Abondance](パティスリー・アボンドンス

 


 f:id:parisiennestyle:20160406192639j:plain

とても綺麗なケーキ。

 

お店の外観は濃いブルー(コバルトブルーというのでしょうか)で日本らしくないので通りではなかなか目立っています。


フランスのおしゃれなお店独特の一色でぬりつぶしたような店構えです。


お店に入ると、大柄なご主人ベルナールさんが明るく「いらっしゃいませ〜」と笑顔で迎えてくれます。

 

こんな場所にフランス人が!と少しびっくりします。


モンブランが美味しいと聞いていたので絶対モンブランは欲しい!と決めて行きましたが、モンブランは「時期ではないためありません」とのこと。ベルナールさんは「今の時期だと瓶詰めの栗になってしまう」と説明してくださり、こだわりを感じ逆に期待させられました。

 

ケースには全部で10種類くらいの可愛らしい小さめのケーキが並んでいて宝石のようにキラキラしています。

 

「お勧めはここからここまで」全てですと冗談まで言えるほど日本語がペラペラでした。尊敬してしまいます。

 

ケーキは日本のケーキと若干雰囲気が異なり、丸い形が多く、三角のケーキは一つもありません。

f:id:parisiennestyle:20160402211603j:plain

高めですが・・・丁寧な作りで大変美しいです。

これで3400円ほど。


3つあるイチゴのケーキが一つ540円、楕円形の黄色いチーズケーキが440円。

あとはチョコレートとベリーのケーキ、どちらかが440円で、どちらかが560円。レシートを確認してもケーキとしか書かれていないので思い出せません。フルーツがたくさん載っている方が高そうですからチョコレートケーキが440円という気がします。

 

店内でいただくスペースはありませんので持ち帰り、まずは最初にこのケーキからいただきました。

 

f:id:parisiennestyle:20160402211633j:plain

 

やや小さめですが、くどくなくちょうど良いサイズです。

 

甘さも控えめでさわやかです。

いちごの酸味もとても活きています!!

スポンジでごまかしている感じはもちろんありません。

上に載っかっているピスタチオ?もよく合います! 

小さめなのでもう一ついきたくなりましたが残りは翌日にしました。

 

普通、賞味期限が当日までだと思いますが・・

2日目に↓このチョコレートケーキと

 

f:id:parisiennestyle:20160403200524j:plain

f:id:parisiennestyle:20160403200443j:plain

 

こちらの↓ケーキを半分ずつ、切って二人で分けていただきました。

f:id:parisiennestyle:20160404165638j:plain

↑ 下の方が2mmずつくらいのピンクと白の層になっていて細やかです。

 

食後だったので、半分ずつにしてちょうど良かったかもしれないです。

 

丁寧に作られているので、食べるこちら側も自然とゆっくり味わおうとします。

 

一番美味しかったのは全員(3人)イチゴの薄切りの載っかっている1日目にいただいたケーキという意見で一致しました。

 

しかしとにかく美しく、心をこめて作られていて、味もたしかに美味しかったです。

 

普段から海外のお菓子より日本の方が美味しいと感じているため微妙にどこか違う変わった味がするのではないかと思っていましたが、日本人が食べても違和感のない味でした。甘さは控えめですが味わったことのない不思議な味はしません。

 

値段からしてフランスの小麦粉や生クリーム、チーズなどを使っているのかとも思いますがどうなのでしょうか。そこの違いが食べただけで分かる程ではないため分かりませんでした。

また調査してみたいです。

 

今やドトールのケーキとかでも(特にミルクレープ)十分美味しいのでどんなレベルなのかと期待していましたがやはり、勉強された、修行した人の作品だとよく分かりました。芸術面も込みでかなり好みです。

たくさん食べたい方には一つでは物足りなく小さいのに高いと感じられてしまうとは思います。

 

今回はごちそうになったので._.次回また自分で払って味わってみたいです。

 

店内も清潔で綺麗でベルナールさんのパティシエ姿も素敵なオーラがあるため非常に良い印象が残っています。

 

ベルナールさんは「あしたも来てください」と最後に笑わせてくれました。

 

 

【今日のフランス語】

abondance 豊かさ、豊富、豊穣

un pâtisserie お菓子屋

un gâteau ケーキ

bleu 青

bleu clair 明るい青

pâtissier 菓子職人 男性形

pâtissière 菓子職人 女性形

fraise フレーズ :イチゴ 

un fraisier 苺のケーキ

pistache ピスタッシ:ピスタチオ

chocolat チョコレート

crème クレーム: クリーム

un gâteau au chocolat  チョコレートケーキ

mont-blanc モンブラン 

mont 山

rose ピンク

blanc 白