
引っ越しの楽しみ

父の病気により私の家の近くに両親が引っ越してくることになりました。

父が入院して約1ヶ月、先週引っ越しが完了し親と近所になり安心しています。

 

以前のように少し遠いところに住んでいると、電話で母にお説教されるので、近くに住んでほぼ毎日会って色々会話をすると本当に安心させることができるので良いことだと感じています。

 
互いに何をしているか相手の行動が目に見えるので、心配事が激減し母が口うるさくなくなりました。
 
仲良しな家族がずっと羨ましかったけれど、今は本当に家族と過ごして楽しいと思えています。
 

親といる時間も永遠ではないのだから一日一日相手を思いやって優しくしてあげたいなと今更感じています。

 
 

さらに家族が病気になって周りの人(他人)への感謝と労りの気持ちも強く感じるようになりました・・。

職場の方々が優しく、人嫌い、人疲れするところがあったのに周りの人がいての自分だと今更ながら気づくことになりました。

 

小林麻央さんのニュースもあり、とても辛い気持ちになりました、本当に良くなってほしいです

 

世界中にいろいろな状況で辛い思いをされている人がいることを常に考えながら、小さなささやかな楽しみや幸せをみんなが味わえて生活できたらと強く思います。。

 

最近の私にとっての楽しみは親の引っ越し先の住まいを整えること。


今までは距離が遠くて時々帰省しても特に嫌だったのが親の部屋のごちゃごちゃ。本当に趣味じゃなくて帰ってもがっかりして楽しくなく。。でも両親と距離が近くなってとても安心するとともに、私の好みに部屋を改善できているので幸せです。

 

父は雑然と自分の周りに好きなものを広げっぱなしにしておくのが大好きなタイプ。母は本当は綺麗な方が良いに決まっているけどどうしても生活雑貨に紛れて生活してしまうタイプ。

 

前は狭かった上に持ち物が広がっていて落ち着かない空間だったのに、今回の引っ越し

先は部屋もかなり広くなってすっきり。

なるべくおしゃれでストレスのない快適な空間を作っていきたいです。

 

ここで親の反対を受けると大変ですが、今回

は母が協力的でやりやすいです。

 

これからやりたいことは中古で購入したという2人用の小さめの食卓テーブルがあまりぱっとしないのでクリーム色やグレーなど?おしゃれな色に塗り変えて可愛くしたい。

 

やったことがないことなのでまだまだ先になりそうです。

 

それよりも一番簡単に綺麗にできるのは洗面所。

マンションはぎりぎり平成の建物ですが、洗

面所が最近の洗面所を設置しなおしてあり、綺麗なのでこういう場合はやりやすいです。

綺麗な石けんやハンドソープを置いたりするだけで、後はごちゃごちゃ色のついたスプレーとか極力置かなければすっきり。

 

水回りが綺麗だと本当に心が落ち着きます。

母が以前の住まいで市販の泡ハンドソープの空き容器にメーカーの違うハンドソープを入れていたためポンプがすっごく押しづらく、(私が)いらいらいしていましたが私が自分の住まいで使っていた無印良品の入れ物に入れて改善しましたー。

 

f:id:parisiennestyle:20160614212011j:plain

 

 

f:id:parisiennestyle:20160613151444p:plain

無印良品サイトより)

 

キレイキレイのシトラスフルーティの香りを入れました。

液体がピンク色なので見た目も結構綺麗です。

 

f:id:parisiennestyle:20160617164232p:plain

(『キレイキレイ』サイトより)

 

ロクシタンのものもデザインが良いのでよく置いてしまいます。それでも棚にぎっしり置かないのが心地よいです。ある程度の空間があると本当スッキリ。まだまだ置けるけど、置かないってくらいが綺麗。

 

母がいくつか既にヘアスプレーを置いていますが、まあ少しくらいは許しています。

 

気に入ったスペースを一箇所でも作って始めると次々広げていきたくなります。

洗面所やトイレ、お風呂は狭い空間なのでてっとり早くて簡単です。

 

レストランや喫茶店で「トイレが綺麗でおしゃれだと気分が良い〜」ような感じと同じで、まずここは押さえたいところです。

 

楽しい水回りです。