格安スマホ

ずーっと携帯代って高いなと思っていましたが。。。母が一年前にY!Mobileにしてから「携帯代が半額になったから変えなさい!」とずっとしつこく言ってくるので私もようやく決心して変更してみました。。

 

面倒だなと思っていたけれどやってみるととっても簡単。

 

auから→機種は今使っているiPhone6sのままでmineo(マイネオ)という格安スマホ会社に乗り換えることにしました。

 

f:id:parisiennestyle:20160819091543j:plain

 

最初は母と同じY!Mobileの店舗に行きましたが、Y!MobileではiPhone は5sしかないということで、まず引っかかり・・

 

iPhoneにそれほど強くどこだわっていた訳ではありませんでしたが、

・今使っている6sが購入して7ヶ月...なのに落として画面にヒビが一筋すでに入っている。から変えたいと言えば変えたい。。

・そして、以前使っていた5sの方が手のひらに収まって使いやすかったこともあり5sに戻してもいいなー

 

という理由から、やはりとりあえず機種はiPhoneで進めることに。

 

すぐにY!Mobileの店舗内でauに解約の電話を(予約番号というものをもらおうと)したところ、「残念ではありますがどちらに乗り換えられますか?」と聞かれY!Mobileだと答えました。

すると、「お客様の場合は6sの機種代金がまだ6万も残っているので、5sにわざわざ戻して5sの機種代金+6sの残金も払い続けるというのは勿体無いですよ。」と言われ、6sを使いながらのもっと料金の安いUQバイ という会社を勧められました。

 

UQバイルという名前を聞いたことがなかったため、予想外な回答に説き伏せられているようで不信感もありましたがやはり6万の機種代残金はネック。

たしかに勿体無い。。

 

あとからUQバイルもauKDDIグループだと知り、勧められたのも納得でした。

 

電話を切りY!Mobileの担当の方に今言われたことを説明したら「検討していただいていいですよ」と。

親切に説明してくれた上に押してこないのでとっても好感が持てました。 会社って本当に窓口の人や電話対応で印象がすごく変わります。。

 

とりあえずしかしY!Mobile候補から消え。。。;

 

帰宅してからUQバイルについて調査、そして電話をして説明を聞くとUQバイルではiOSのバージョンが9.3までしか対応していないということで、9.3.2にアップグレードしてしまっている私のiPhoneではだめなのか?別に平気なのかよく分からない._.。けれど対応していないと言われて心配になりダウングレードも試みたけれどうまくいかない。ので他の格安スマホ会社を検索することに。

 

いくつか見てmineo(マイネオ)という会社が私には良さそうだということになりました。

今使っているiPhone6sを使いながらバージョンも問題なくくそのまま乗り換えられるということが分かり決めました。

 

あとは、店舗に行く必要もなく!オンラインで申し込み。

 

mineoのホームページから氏名や住所等を入力し、スマホで身分証明書の裏表の写真を撮り画像を添付します。

 

数日後SIMが郵便で届くとのことで実際2日後に届きました。

店舗に行かなくていいというのは本当にストレスがありません。

 

SIMロック解除auお客様サポートから検索をして手順通りに進めれば簡単にできました。

あとは今スマホに入っているSIMを手順に従って差し替えるだけ?というところ。

 

この解除もauの店舗でやってもらうと3000円も手数料が取られるそうです。本当にぼったくり〜!

こんなのタダでいいでしょう。

腹立たしい。

CMも大々的にやればやるほど引いちゃいます。。

 

さて、これできっと来月?から半額になるはず!

 

そもそもiPhone6sも前の5の画面がバキバキになり(落としたので。。)仕事後に駆け込んだauで不本意ながらつい購入してしまったという情けない話。。

分割で3,595円の24回払いで86,240円、、iPhone1台そんなに高いのかと仰天しながらも明日から困るくらいバキバキな5sを見て、、購入することに。

分割なら良いかぁと渋々契約。

 

今考えたら本当にばか。

修理をすべきでした。

高過ぎです(O_o)

 

まだ一生使えるバックとか財布を買った方が良かったです。

 

知識がないといろいろ本当に騙されてしまっているのだとよく分かります。

別に機種も安いもので構わないし、iPhoneにこだわる強い理由もありません。。

 

丁寧に扱えないのならだめですね。

丁寧に大切に扱えて納得しているならいいけれど。

 

mineoへの変更後の料金は、電話は月額30分907円のプラン、それを超えると30秒20円。

データ通信は5GBで2,365円。プラス、ユニバーサルサービス料という不明なサービス料3円で    合計月額3,275円。素晴らしい。ここまで安く抑えられたので金額的には目標達成です!

10GBにしたかったけれど、6sの機種代の残り(月3,595円)を払ってるうちは我慢です。

 

制限がかかってだんだんイライラするのかな?

 

3大キャリアと呼ばれるaudocomoソフトバンクに比べて格安スマホは通信速度が遅いとか、他にもお昼にネットがつながりにくいなどデメリットがあるようですがまずはほんとに試してみないと分かりません。

 

これまでauで月に1万から1万5千円を払っていたので年間にすると5、6万安くなることに。

 

「 お金をドブに捨てているようなもの」と母が言ってた意味がよく分かります。

 

知ってると知らないってなんでもすごい差が出るんですね._. 賢い生き方って大切、実感です。

 

あとは画面のヒビを直すのも試みたいです。

 

1ヶ月後mineoの感想をまた書きたいと思います。