ウォシュレットの取り付け

2ヶ月くらいまえに引っ越しのためウォシュレットを外すことを試みましたが、昨夜ようやく重い腰を上げて引っ越し先のトイレにウォシュレットを取り付けました。。

 

外してみたときの逆なのでやってみるとそれほど難しくはありませんでしたが、途中途中でつまづくことがありできるかどうか不安になりました。

 

とくにパイプを取り付ける時。パイプの長さや接続部分の高さが合わないと附属のフレキシブルパイプ(蛇腹のパイプ)を無理矢理曲げてみなければならずそこは大変でした。

一瞬無理なのかなと諦めモードに。

結局今回はウォシュレット附属のフレキシブルパイプでは長さが合わなかったので引っ越し先にもともと付いていたフレキシブルパイプを利用することにしました。

 

1度やってみて仕組みや全体が分かっていれば結構簡単ですがやったことないと先が見えず難しく感じてしまいます。

 

やってみると女性でも、よく知らなくても説明書通りにやれば業者さんに頼むことなくできるレベルではありました〜。