
貧血

先日NHKの朝イチで貧血について放送していました。録画したものを何回か見ましたが、「鬱」の人を調べるとフェリチンという血液の成分が不足していることが結構あるそうなのです。(フェリチンが不足している人がみんなが鬱になる訳でもないそうですが。)フェリチン不足と鬱は繋がりがあるそうです。

 

一般的な血液検査ではフェリチンの検査は加わっていないのでヘモグロビン量が基準値だとフェリチン不足に気づかないことがあるそう。よって「隠れ鉄欠乏」と言われるとのこと。フェリチンは血液検査のときにオーダーしなければならないそうです。

 

ネットでもフェリチンについて調べると、「寝起きの悪さ」「肌荒れ」なんかもあります。自分に該当することがあり気になったので早速内科に行きました。とにかくすごくずっ〜と寝起きが悪いので。ま、たっぷり寝ても寝起き以外も一日中眠いですが。

(夜のスマホのせいもあるかもしれません)

 

行った病院は、先日にんにく注射をしてもらった家の近くの病院で、先生はこちらのお願いを聞いてくれる優しい先生なのでとても助かります。「フェリチン不足についてテレビでやっていたのでフェリチンも調べて欲しいです」と伝えました。

先生は「フェリチン不足と鬱が繋がるの?それは知らなかったな」と正直に話してくれました。


病院によっては必要ないですよと言われてしまう場合もあるとテレビでは言っていました。そうだとしたら本当に困ります...


検査の結果は今週金曜日。


もし貧血と診断されたら、朝イチによると鉄剤を処方されるそうです。 

それでも数値が回復しない場合、子宮筋腫などさらに原因があるかもしれないので婦人科に行き治療するなど他の原因を探ることを勧めていました。


鉄剤が体に合わないこともあるとも。気持ち悪くなる人がいるそうです。

 

他にもドラッグストアなどで売っている鉄のサプリメントの鉄の量は4mg、深刻な貧血の人に病院で注射する時の鉄剤は2000mgと全然違うことなど知らなくて驚いたことがたくさん。よって深刻な貧血だと売っているサプリメントでは全然足りないのですね。

 

今は割と多くの人がフェリチン不足なようで、その原因は食生活の欧米化だと説明がありました。

ひじきや切り干し大根を勧めていたので早速もりもり食べるように薄めで出汁をしっかりきかせたものをたくさん作って連日摂っています。

 

それから番組で紹介されていたのが小松菜や梨、グレープフルーツ、豆乳を入れた小松菜スムージー。

苦みがちょっとあるけど紹介されていたメープルシロップ、(家になかったのではちみつにしてます)を結構入れればまあ、飲めます。りんごを入れても甘くなります。

 

連休にグラスを雑貨屋さんで見つけたのですが、、alohaって書いてあった可愛いグラスです。買いたい〜!!最近買い物は慎重にしているので衝動買いはやめました._.

f:id:parisiennestyle:20160921113712p:plain

(WEARというサイトより。今はネットでは販売終了?のようです。)

 

余分なものはできるだけ帰宅して冷静になってそれでも欲すればまた行く機会に買うことにしていますが、やっぱり今回は欲しいー。フラダンスのだけ買おうかなー。冬はスムージー寒いだろうなー。。

 

ミキサーも古いので買いかえたいところです。

 

血液検査の結果早く知りたいです!

むしろ鉄欠乏って言われたい。。不調の原因が分かるからー。