自動車学校

今日は自動車学校に手続きに行きました。

 

ちょっとした漢字テストがあり(B5用紙1枚)、例えば「確認」とか、あとは忘れましたが笑 ._.;12個くらいの漢字にふりがなをふるテストでした。

 

それと、

遵守

保管 

携帯

軌跡

など9個くらいの言葉の正しい意味に丸をつける問題。3つずつ選択肢があり2つは誤った選択肢、正しいもの一つに丸をつける形。

 

久しぶりのテストでした

 

その他、法改正の説明もあり、いろいろサインをしたりと書類が続きました。

 

原付の説明も。原付って乗るのはなんだか楽しそうです。

 

これから(全)自動運転の車ができてきたらもっと面白くなりそう。

自動車学校もいつかなくなっちゃうんでしょうか、自分で運転したい人はたくさんいるだろうからなくならないかな。

最初は自動運転の車は超高額なんだろうな。

でも未来の楽しみの一つです。完全に受け身ですがいつ出来るんでしょうか、笑

 

なぜ楽しみかというとやはり事故が減るんじゃないかと思うから。あとは高齢なおじいちゃんおばあちゃんも自分で乗れたり。(もちろん自分も高齢者になったときに周りに迷惑をかけずに買い物に行けたりするかなと笑)

 

つまり人にとにかく迷惑をかけたくないという考えが強くあるんだと思います。人に迷惑をかけるのが本当に嫌なのでつい迷惑をかけないように迷惑をかけないように生きてますが笑 これってどうやら日本人的な考えらしいです._.,

 

前に中村江里子さんの出ていた番組でフランスの車の運転の仕方を見ましたが、縦列駐車をして出る時に前後の車にばんばんぶつけてスペースを作って出て行くってのを見ました。「それがフランスでは普通だ」と放送されていたのです。日本では考えられないけど私はそうゆう方がかなり気楽で有難いです。。

日本じゃ絶対無理だけど。。いろいろ本当に海外のゆるさが好きです。(とは言え事故、盗難、危険もすごいんでしょうね。)

同じ生きるのに多分気を遣いすぎないんだろうなとは思います。

そこだけはうらやましー。